【聖地巡礼】ZOZOマリンのプレートに刻まれたB’z ライブの歴史

スポンサーリンク

※当サイトでは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

千葉
スポンサーリンク

B’zの聖地巡礼でもほとんど知られていないZOZOマリンスタジアム。ここ最近は全然ライブをしなくなってしまいましたが、ZOZOマリンスタジアムはB’zの歴史上とても重要で有名なライブ会場の一つ。

5大ドームツアーについでスタジアムツアーを行うとすれば、現在は横浜国際競技場とか、味の素スタジアムとかが使われていますが、その昔はZOZOマリンスタジアム(旧マリンスタジアム)が使われていました。

現在のZOZOマリンスタジアムは、マリンスタジアム=>QVCマリンフィールド=>ZOZOマリンスタジアムと名前を変えてきた歴史があります。

そんなZOZOマリンスタジアムには、B’zのライブの歴史が刻まれたプレートがあるのですが、意外と知られていないので、こちらにまとめておきます。

千葉ロッテマリーンズの試合やSummer Sonicのような音楽フェスで球場内に入る機会があれば是非見てみてください。

スポンサーリンク

B’z ライブの歴史が刻まれたプレート

B’zをはじめとした歴代のライブの歴史はZOZOマリンスタジアムの2階コンコースにあります。球場に入らないと見られないのでご注意ください。

旧千葉マリンスタジアムは1990年に開業。B’zが最初にこの場所でライブを行なったのは1995年のBUZZツアーですね。BUZZツアーはB’zにとって記念すべき初のスタジアムツアーでもありました。LOVE PHANTOMでダイブする演出が初めて行われたのもBUZZツアー。千葉マリンスタジアムでのライブの様子は、今でもDVDで楽しむことができます(個人的に超おすすめDVD)。

この時LOVE PHANTOMは未発表曲として演奏していますからね、、、すげえ。

続いてもB’zにとってはある意味伝説的なライブである2000年のPleasureツアー。豪雨と雷の中の野外ライブでセットリストが後半変更されるという前代未聞のライブでした。特にLOVE PHANTOMの演奏(またLOVE PHANTOMかいw)は映像化されているので(Pleasure 2000ツアー全体としては映像化されていない)、様々な媒体でも使われ、いまだに語り継がれる伝説のライブです。

この年、マリンで5日もライブやってるんですよねぇ。。

2004年8月7日には稲葉さん、松本さんがそれぞれソロプロジェクトでSummer Sonicに初参加(松本さんはTMGとして)。2007年8月11日には、B’zとして初となるロックフェスの出演としてSummer Sonic 2007に参加しています。

2009年にもSummer Sonicへ参加したB’z。DIVEやイチブトゼンブ、MY LONELY TOWNはアルバムMAGICの特典DVDとして映像化もされてます。とんでもないライブでしたよ2009年は!

2013年にはエアロスミスとB’zでAEROSONICを開催。とんでもない組み合わせのライブがここマリンスタジアム(当時はQVCマリンフィールドに名称変更)で開催されました。

エアロスミスとB’zの共演は、2002年のFIFAワールドカップ日韓開催のイベントでTrain Kept a Rollin’を演奏した映像を何度も見て育った私にとって夢のような時間でしたね。Mama Kinを一緒に演奏したあの瞬間を目に焼き付けました。

2015年以降はB’z単独のライブ演出は実施していませんが、2017年8月20日にInaba SalasとしてSummer Sonic 2017へ出演。

さらには2019年に3回目となるB’zとしてのSummer Sonic出演を果たしました。

これからもB’zの歴史がこちらのパネルに追記されていくのが楽しみですね!

日付ライブ
1995年8月24-25日B’z LIVE-GYM Pleasure ’95 BUZZ!!
2000年8月5-6日、9日、12-13日B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 juice
2004年8月7日SUMMER SONIC 2004 (稲葉浩志、TMGとして)
2007年8月11日SUMMER SONIC 2007
2009年8月8日SUMMER SONIC 2009
2013年8月8日AEROSONIC
2017年8月20日SUMMER SONIC 2017(Inaba Salasとして)
2019年8月16日SUMMER SONIC 2019
この記事を書いた人

飛行機や鉄道を使って日本・世界中を旅する30代会社員。ラグジュアリーホテルや飛行機のレビュー、主に台湾方面のまとめ記事を書いています。お問い合わせは日本語・英語・中国語でお気軽にどうぞ!

最近Twitterをはじめました😃フォローしてくれると嬉しいです👜ご質問もTwitterの方が返信率高めです✏️

ふかPをフォローする
千葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ふかPをフォローする
スポンサーリンク
Go さんぽ
タイトルとURLをコピーしました