【聖地巡礼】東京ドーム スターメモリアルプレートのB’zパネルでライブの歴史を振り返る

スポンサーリンク

※当サイトでは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

東京
スポンサーリンク

全国各地でライブを繰り広げてきたB’zですが、ドームツアーの中心的存在とも言える東京ドームには、B’zをはじめとした様々なアーティストのライブの歴史を振り返ることができるパネル「STAR MEMORIAL PLATE(スターメモリアルプレート) – ファンを魅了したエンターティナー!アーティストコーナー – 」があります。

スポンサーリンク

B’zライブパネルの場所

東京の水道橋にある東京ドームの中に、過去に東京ドームでライブを実施したアーティストのパネルがあるエリアがあります。

場所は三塁側の1階コンコース付近。スタンドからアクセスする場合は23-24番ゲート付近から階段を降りて1階へと向かうと、「STAR MEMORIAL PLATE」があります。

STAR MEMORIAL PLATE

B’zのパネルがあるのはこちらのSTAR MEMORIAL PLATEと呼ばれるエリア。

矢沢永吉や氷室京介、BON JOVIといった名だたるアーティストのパネルが飾られています。

B’zの松本さんが愛してやまないVAN HALENも1989年2月に来日し、東京ドームでライブを行なっているんですね。同時期にDURAN DURANも来ているとは!

B’zパネル

B’zのパネルは同じ並びにあります。L’Arc〜en〜Ciel(ラルク)の隣なんですね。

パネルにはちゃんとサインが印字されています。他のアーティストのものにはサインがないものがほとんどなので珍しいのではないでしょうか。

この写真は2017年に撮影したものですが、2010年までのライブが刻まれていて、2011年は記載なし。その後2018年にライブを実施していますが現在はどこまでアップデートされているのでしょうかね。振り返ってみると結構やっていますね。

日時ライブ
1997年3月20日、22-23日B’z LIVE-GYM Pleasure ’97 FIREBALL
1999年7月14-15日B’z LIVE-GYM ’99 Brotherhood
2003年12月24-25日、27日B’z LIVE-GYM 2003 BIG MACHINE
2005年9月4-5日、7日B’z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK
2006年8月10日、12-13日B’z LIVE-GYM 2006 MONSTER’S GARAGE
2010年3月3-4日、6-7日B’z LIVE-GYM 2010 Ain’t No Magic
2011年12月22日、24-25日B’z LIVE-GYM 2011 C’mon
2018年1月7-8日B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR

この記事を書いた人

飛行機や鉄道を使って日本・世界中を旅する30代会社員。ラグジュアリーホテルや飛行機のレビュー、主に台湾方面のまとめ記事を書いています。お問い合わせは日本語・英語・中国語でお気軽にどうぞ!

最近Twitterをはじめました😃フォローしてくれると嬉しいです👜ご質問もTwitterの方が返信率高めです✏️

ふかPをフォローする
東京
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ふかPをフォローする
スポンサーリンク
Go さんぽ
タイトルとURLをコピーしました